スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうでもいいけど気になる事って事はどうでもよくないやないかという話。

最近、知人の方がアニメ「サムライ7」のDVDの4巻を買われたということで、近年よく感じるギャップというか何というかそういうのをまた思い出しました。

この巻に収録されてる7話が大好きなのでうちにも4巻だけあるんですが、ネットで感想のブログとか見てるとこの7話についてはネガティブな意見をよく見ます。

原因はこの回の特に前半だけ他の回と著しく絵のテイストが違うからなんですが、この回の絵を見て「違う」と思うのは非常によくわかります。なんせ違うので。
が、あの絵を見て、作画が崩れたとか、あそこだけ質が落ちたとか、そういう意見を見聞きすると違和感を感じます。
だって、めっちゃ上手いですやん?
カッチリした綺麗な絵じゃないと下手に見えるのかな?
でも日本昔話見て絵ぇ下手やなあとか思わんやろしな。
う~ん。キャラデザから外れるとダメなのか?
アップカットだけ上手ければOKとか?

エウレカの3期のオープニングが受けが悪かった時も感じた事ですが、あれもめっちゃ上手いわけで。
吉田さんの絵じゃないとっていうかでも倉島さんの回は絵がさっぱりしてたりとかするけどあれくらいの差はよいのだろうか。

我々のような動いてるアニメスキーはキャラデザと多少顔が違おうが動きが凄いとそれだけで満足してあまり気にせんのでアレですが、まあ理想的には顔もキャラデザ通りで動いてるのがいいんでしょうが。

例えばナルトの133話とか超絶的にすごい動きをする作画の回とか見て顔が似てないとか気にするのかしらん?どうかしらん?

でも本当に、違うのはわかるけど、ああいう絵が下手に見えるっていうのは全く理解できん感覚やなー、と思います。

THE八犬伝とか見たらどうすんだい。毎回くらい絵が違うぞ。
浜路再臨の回とか見たらやっぱり下手だと思うのかねえ。

よし、WOWOWで5日から「ケモノヅメ」っていうアニメが始まるから見られる人は全員あれを見よう。
たぶんすごいぜ!

でもあれはキャラデザからああいう絵だからいいのか・・・?

う~ん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私はアニメ関係の仕事してるんで「キャラの顔がくずれてる」系の話は耳がいたいですます。おそらくその回はいつもと違う下請会社が描いたと思いますです


やー、漫画もキャラ全部自分で描いてるのによく別人のようになりますよ(笑)。

>おそらくその回はいつもと違う下請会社が描いたと思いますです。

その辺の事はよく知りませんがサムライ7の7話はAパートとBパートそれぞれ1人原画じゃないんですかね。
めっちゃ上手くて大好きですわ~あの絵。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同感です

初めましてでいきなりですが、私はマサルさんの意見に同感です。
サムライ7は見てないので分かりませんが、ナルトとかエウレカにあるような違うタッチの画で動きが滑らかなものは、アニメ見ていてたまに見かけますよね。
私もアニメはああいった画がシンプルで動きがきれいなものが良いと思います。
やっぱアニメーションは動きが大切ですもん。画だってテイスト違うけど、下手じゃないし、むしろとても上手いと感じてます。見ていて気持ちいいです。
世の中にはいろいろと違った感じ方をする人がいますね。
同じ意見の方がいて嬉しいです。

賛同いただきありがとうございます。
俺はシンプルな線のも好きですが、昔ながらのメリハリのあるぶっとい線のも好きだったりします。
動きがいいのは無論大事ですけど、作画で楽しめるのは大人だけっていう神アニメーターさんの至言もありますからねー。
要は見せ方なんでしょうが、動いてなくてもおもろいアニメも多々ありますし。

でも似てる似てないって所だけで動きに目が行かないのはやっぱ寂しいですな。

マジンカイザーとかぶっとい線で滑らかに動いてておもろかったですけどね。


はじめまして。
僕もサムライ7の7話の画 大好きです。
あと14話や23話の画もカッコ良いですよ。
プロフィール

ゴツボ☆マサル

Author:ゴツボ☆マサル
「柚子ペパーミント]全8巻
「少年探偵犬神ゲル」6巻、発売中!!

&柚子フィギュア
&柚子サントラも絶賛発売中。

ファンタスティカとか少年探偵犬神ゲル1~5巻他サムライチャンプルーにライオン丸Gなどなどの既刊もよければ手に取ってやって下さると喜びます。

キャラクターデザインをやらせてもらったCGアニメ「ノラゲキ!」DVD&BDも発売中です、オススメ。

などなど諸々お願いしま~っす。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。